にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

さっきの桃がひそひそしていた

20代女子のC型肝炎闘病記。ついでにメンヘラ。

体幹

f:id:mochiko333:20170726144041p:image

体幹がないんです。

電車で座っていても、揺れに合わせて身体も大きく揺れます。

反対の方向に力を入れるけど、ずっとそんなことしてるからとにかく座ってるだけで疲れる。

新幹線や長距離バスはもっとやばい。

これはC型肝炎関係あるんでしょうか?

常に疲労してるから?

単に筋肉がないだけ??

体幹トレーニングする元気もないけど、多少は運動しないと衰えていくばかり🤔

少しずつ筋トレしようかなぁ。

 

C型肝炎と精神疾患

f:id:mochiko333:20170725144947p:image

C型肝炎患者が精神疾患になる確率はどのくらいなんだろう。

全身の疲労感は気持ちを落ち込ませるのには十分すぎるほどだし、自己効力感もへったくれもない生活を送ることになっている。

鬱を併発した人も多いんじゃなかろうか。

 

わたしはもともとメンヘラなので、このだるさが精神面からきているのか、C型肝炎からきているのかわからない。

どちらにせよ、もっと動けたら、もっと元気になれたらと常に思っている。

精神疾患の薬はたいてい肝臓に悪い。

とりあえずC型肝炎寛解させないことには、精神面に向き合えない。

 

はやく治したい。

アダルトチルドレン

f:id:mochiko333:20170725093015p:plain

わたしはアダルトチルドレンだ。

毒親という言い方は好きじゃない。

なぜならわたしの両親も、祖父母も、みんなアダルトチルドレンだったからだ。

誰かひとりが悪いから、毒だからわたしが病んだわけではない。

みんな病んだから、みんな苦しかったから、わたしはアダルトチルドレンになった。


みんな苦しかったから、わたしは我慢しなくちゃいけないということはない。

わたしは苦しかった。両親が苦しかったから仕方ないなんてそんなことはありえない。

わたしは苦しかった。

わたしは憎かった。

わたしは惨めで、死にたかった。


彼らもまたそうだったのだろう。


くっそだるい

f:id:mochiko333:20170725091626p:plain

いや眠すぎでしょ✋


このだるさ、眠さはC型肝炎からくるものなのか、はたまた抑うつなのかわからない。

怠けているだけかもしれないし、本当に身体がしんどいのかもしれない。

どっちもあるのかも。

身体の病気もこころの不調もあると、何が原因でどうしたらいいのかわからなくて困る。

とりあえず寝ていたい。


でもそんなことも言ってられないのです(><)

もち子は働きつつ学生もやっているので外に出なければ。


最近日光が眩しいよ。

眩しくて目が開かない👀

なんかの栄養足りないのかな??


ヘルプマーク

なさん、これご存知でしょうか。

f:id:mochiko333:20170724201859p:plain

そう、ヘルプマークです。

近頃は東京だけではなく、他の地域でも見られるようになってきました。

このマークは “義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう” 作成されたマークです(東京都福祉保健局ホームページより)。

東京の地下鉄駅や、市区町村の役所、保健所などで無料で配布されています。

しょーじきC型肝炎で電車の中ずっと立ってるのはツライです。座っててもツライけど。

なのでこのヘルプマーク、ぜひとも入手したい!!!

けど郵送は行っておらず…。時間を都合して平日に入手しに行かねばなりません。なかなか難しい。


もう一つがハートプラスマーク。

f:id:mochiko333:20170724202929g:plain

こちらは、内部障害や内臓疾患のある方のためのマークです。

内部障害とは、現行の身体障害認定基準で身障手帳の交付の受けられる、心臓機能、腎臓機能、呼吸器機能、膀胱・直腸の機能、小腸機能、HIVによる免疫機能、肝臓機能の障害のこと。内臓疾患とは、身体障害者手帳の交付を受けられない内臓関係の難病や、自己免疫疾患などの多くの内臓機能疾患のこと。

C型肝炎は内臓疾患に含まれると考えてよいのでしょうか…。

ヘルプマークだけだとどのような疾患があるのかわかりにくいけれども、ハートプラスマークもつければ内臓疾患であるとわかります。

個人的にはダブルで使いたい。

しんどいアピールうざいかもしれないけど、だってしんどいんだもん!!

そしてこれらのマークのことをより多くの人に知ってもらいたい。

わたしもしんどいし、わたしよりもずっとしんどい人もいる。

だからダブル使いしようと思っています。


ヘルプマークは取りに行かなきゃだけど、ハートプラスマークは自作できます!

わたしはホームページから画像印刷して、キーホルダーにしてみました。

しんどい方はヘルプマーク、ハートプラスマークをつけて、少しでも楽に生きましょう!!!



はじめまして


はじめまして、こんにちは。

もち子です。

f:id:mochiko333:20170725093821p:plain

日々だるい、めんどくさい、眠い、おなかすいた、

そんなことしか考えていない20代女子です。


つい先日、なーんかだるいなぁと思ってなんとなく血液検査したら、C型肝炎が発覚しました。


ずっとメンヘラ極めてて、だるいのもストレスだと思ってたらふつーに病気でした。


でもこころがちょっとスッとした。

このしんどさ、治るのかもしれない。


だから記録してみます。

闘病日記。