にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

さっきの桃がひそひそしていた

20代女子のC型肝炎闘病記。ついでにメンヘラ。

ヘルプマーク

なさん、これご存知でしょうか。

f:id:mochiko333:20170724201859p:plain

そう、ヘルプマークです。

近頃は東京だけではなく、他の地域でも見られるようになってきました。

このマークは “義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう” 作成されたマークです(東京都福祉保健局ホームページより)。

東京の地下鉄駅や、市区町村の役所、保健所などで無料で配布されています。

しょーじきC型肝炎で電車の中ずっと立ってるのはツライです。座っててもツライけど。

なのでこのヘルプマーク、ぜひとも入手したい!!!

けど郵送は行っておらず…。時間を都合して平日に入手しに行かねばなりません。なかなか難しい。


もう一つがハートプラスマーク。

f:id:mochiko333:20170724202929g:plain

こちらは、内部障害や内臓疾患のある方のためのマークです。

内部障害とは、現行の身体障害認定基準で身障手帳の交付の受けられる、心臓機能、腎臓機能、呼吸器機能、膀胱・直腸の機能、小腸機能、HIVによる免疫機能、肝臓機能の障害のこと。内臓疾患とは、身体障害者手帳の交付を受けられない内臓関係の難病や、自己免疫疾患などの多くの内臓機能疾患のこと。

C型肝炎は内臓疾患に含まれると考えてよいのでしょうか…。

ヘルプマークだけだとどのような疾患があるのかわかりにくいけれども、ハートプラスマークもつければ内臓疾患であるとわかります。

個人的にはダブルで使いたい。

しんどいアピールうざいかもしれないけど、だってしんどいんだもん!!

そしてこれらのマークのことをより多くの人に知ってもらいたい。

わたしもしんどいし、わたしよりもずっとしんどい人もいる。

だからダブル使いしようと思っています。


ヘルプマークは取りに行かなきゃだけど、ハートプラスマークは自作できます!

わたしはホームページから画像印刷して、キーホルダーにしてみました。

しんどい方はヘルプマーク、ハートプラスマークをつけて、少しでも楽に生きましょう!!!