にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

さっきの桃がひそひそしていた

20代女子のC型肝炎闘病記。ついでにメンヘラ。

アダルトチルドレン

f:id:mochiko333:20170725093015p:plain

わたしはアダルトチルドレンだ。

毒親という言い方は好きじゃない。

なぜならわたしの両親も、祖父母も、みんなアダルトチルドレンだったからだ。

誰かひとりが悪いから、毒だからわたしが病んだわけではない。

みんな病んだから、みんな苦しかったから、わたしはアダルトチルドレンになった。


みんな苦しかったから、わたしは我慢しなくちゃいけないということはない。

わたしは苦しかった。両親が苦しかったから仕方ないなんてそんなことはありえない。

わたしは苦しかった。

わたしは憎かった。

わたしは惨めで、死にたかった。


彼らもまたそうだったのだろう。