にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

さっきの桃がひそひそしていた

20代女子のC型肝炎闘病記。ついでにメンヘラ。

C型肝炎と精神疾患

f:id:mochiko333:20170725144947p:image

C型肝炎患者が精神疾患になる確率はどのくらいなんだろう。

全身の疲労感は気持ちを落ち込ませるのには十分すぎるほどだし、自己効力感もへったくれもない生活を送ることになっている。

鬱を併発した人も多いんじゃなかろうか。

 

わたしはもともとメンヘラなので、このだるさが精神面からきているのか、C型肝炎からきているのかわからない。

どちらにせよ、もっと動けたら、もっと元気になれたらと常に思っている。

精神疾患の薬はたいてい肝臓に悪い。

とりあえずC型肝炎寛解させないことには、精神面に向き合えない。

 

はやく治したい。